Lenten-rose.jpg

春、と言えばクリスマスローズ…ではなく、クリスマスローズとよく間違えられるレンテンローズが咲く季節ですが、クリスマスローズとレンテンローズどちらもキンポウゲ科クリスマスローズ属なので混同されるのも致し方ないことであります。
と、なんだか長ったらしく早口言葉のような文章を書いてしまいましたが、我が家にあるレンテンローズが咲く時期なのをすっかり失念していた私。クリスマスローズ(ヘレボルス・ニゲル)はクリスマスの時期に咲くのに対し、レンテンローズ(ヘレボルス・オリエンタリス)は2~3月でキリスト教のレントに咲くということで「レンテンローズ」という名前になったそうです。レントについて書こうかとも思ったのですが、そこまでやると長くなりそうなので割愛。

さて、そのレンテンローズですが、慌てて見に行った私をひっそりと、本当にひっそりと葉っぱの陰で待っていてくれました。
元々この花は恥ずかしそうにうつむき加減に咲くのですが、今年は周りの葉が蔽い茂ってしまい余計に見えなくなっていたので、側を通る際に気付かなかったようです。
そしてこの花の写真を撮って振り返ると、そこには少しずつほころび始めている梅の花が。

もう春はすぐそこなんだなぁ、まだ寒い日も多いけど。
少しずつすこぉしずつ春の足音、聴こえてきました。


** イベント参加予定 **

【大分ものづくり発見市】

日時:3月8日(土) 11:00~18:00(16時以降は自己判断で撤収)
場所:大分市中央町2丁目5-3セントポルタビル1F
   (トキハインダストリー若草公園店軒先)

【第33回クリエイターズドーム(CREDO)】
日時:3月22日(土) 11:00~16:00
場所:ガレリア竹町ドーム広場