非常に優秀な頭脳をお持ちの気象予報士方が言うには「チミたちのところは雨が降るじゃろう」との予想。
本日はご承認いただいたフォールディングテーブルの制作に入りたいところですが、気象予報士方の予想は当たり朝から雨が降った模様。
なんだか一日ぐずつきそうな空模様です。

今日は奇妙なことが起きました。
何と長男が朝から起きてきたからです。コイツ、長ったらしい春休み、昼過ぎまで寝ているのに今日はどういうことでしょう。きっとこれは「病院に連れて行ってくれ」ということだと思いました。

時系列を遡りましょう。
去年の個別問診で「朝起きられず、午前中体がだるい」と書いてあった長男。担任の教授が保護者会の時気にかけていました。その後も朝はなかなか起きられず、とうとう体調不良で欠席。
実は長男、中学から無欠席の記録を更新していました。どうしても講義は出席したいと、一昨年の交通事故の時ですら病院を替えてもらうほどの彼ならば、これは重大な問題と言わねばなりません。

よし、病院行くぞ!

実は長女がOD(起立性調節障害)との診断を医大ですでに受けていました。
もしや、長男もそうなのでは?
そう考えていた私はチャンスとばかり、医大に行って参りました。
ご存じ初診の場合、とても待ち時間が長い総合病院。それはそれは大変待ちましてほとんど1日仕事。

「ODの可能性は低そうだけど、色々あるんだけどひとつ気になるのが」
と言いながら指摘されたのが
「血糖値がかなり低いんよ。朝、食べたんだっけ?」
確か珍しく朝食を今日は取っていました。
「こういう人は詳しく調べればもっとおるんやと思うんやけど、稀に副腎とかの病気で血糖値が上がらん病気が隠れていることもあるんでな、もう一回ホルモンの検査するけん『採血』してもらえる?」

すごくフランクな先生です。
でもこの感じ嫌じゃないです。
私が驚きなのは、この状態で高専トップクラスでいられる頭脳の方。
いったいどうなってんのこのアタマ。

検査結果は来週。
難しい病気でないことを祈るばかりです。

** イベント参加予定 **

【大分ものづくり発見市】

日時:4月6日(日) 11:00~18:00(16時以降は自己判断で撤収)
場所:大分市中央町2丁目5-3セントポルタビル1F
   (トキハインダストリー若草公園店軒先)

【大分ものづくり発見市】
日時:4月12日(土) 11:00~18:00(16時以降は自己判断で撤収)
場所:大分市中央町2丁目5-3セントポルタビル1F
   (トキハインダストリー若草公園店軒先)