昨年も「爆弾低気圧」による台風並みの「春の嵐」がありました。
この週末も全国的に大荒れの天気だそうで、警戒を呼び掛けています。
私が住んでいるアパートは3階建ての低層住宅ですので、強風の影響は年間通してもそう多くはありません。ところが強風注意報には関係なく風に悩まされるとしたら…

この依頼はベランダの風を何とかして欲しい、というものでした。
大分も10階建て以上の高層アパートや分譲マンションは珍しくなくなりました。しかし、上階では立地や各種条件で想像以上の強風が吹き、年間の半分もベランダが使えないとしたら、それは大変暮し難いことでしょう。

依頼されたお宅で現地を確認すると、元はプランタのカバーとして制作されたと思われる箱を積み重ね、それを手摺にビニール紐で結えつけていました。それでも風に対する効果は薄く、箱そのものが動くので非常に怖いとのこと。そういう状態ですから、洗濯物もオチオチ干していられないそうです。
これがかなりの奥さまの負担になっていることを想像するのは容易いものでした。

屋外で使用する家具ですから、屋内と違ってかなり耐侯性を意識しなければなりません。またご予算などの制約もありますから、材料は何でも良いというわけにもいきません。
寸法は洗濯物に使うツールやベランダにある収めたい品物から棚割を決め、またガラスに面した部分は「掃除が容易にできるよう」というご要望から隙間を大きく取りました。

Luggage-storage-windbreak.jpg

Luggage-storage-windbreak02.jpg


裏側には強風に耐えられるようリブを設けて箱全体に応力が分散するようになっています。
取り付けも既存の手摺を利用して、後々メンテナンスが必要になったとき容易に取り外すことが可能です。
そのときも再塗装や部分での部品交換が可能なように作られています。
この家具で採用したのはデッキ材として普及しているウエスタンレッドシダー(米杉)です。杉と名前が付いていますが、実際にはヒノキ科ネズコ属の樹木で、日本のヒノキ同様に水に強く防虫効果があるので屋外や建築資材としてアメリカではポピュラーになっています。
セオリーに従って組み、塗装は屋外用のオイルステインで塗装しましたから、こちらの環境なら10年以上の耐久性が期待できることでしょう。
予想外だったのは、この木が鉋をかけると何とも言えない色艶の木肌だったこと。さすがヒノキの仲間といったところ。アメリカの住宅で内装仕上げ材としても使われるのも頷けます。

設置後のご様子ですが、風による影響は台風など特別な場合を除いて心配する必要がなくなり、他のお宅で「風が強くて」との声がある日でも心置きなく洗濯物が干せ、ベランダの活用方法が広がったそうです。
結果的に価格以上の価値があったとのこと。
強風でお悩みの方はぜひご一考ください。

使用材:WRCエリート材 オールSUSビス 関西ペイント製屋外用オイルステイン仕上げ
サイズ:983×866×286mm(取付部分含まず)
参考価格:70,200円(消費税8%での算出)
     お届けが大分市内は取付工賃は価格に含まれます
     お届け地が市外の場合は工賃別途7,200円
     お客様にて取り付けられる場合は送料実費が加算されます

<ご注意>
共同住宅の場合、賃貸分譲の区別なく二方向避難のためにベランダは避難通路とされています。隣室との境の隔壁部分や上下階の避難ハシゴが設置されている個所に物を置いて塞ぐことははもちろんのこと、その他、避難通路を確保できないような私物の設置は禁じられております。
また、分譲マンションの管理組合が行う外観補修を行えないような設置方法はできないことになっております。出来得る限り簡易で確実な取付方法とし、アンカーボルトを用いたり、その他の方法によって躯体に固定すると倉庫とみなされ撤去命令が出ることがあります。
詳しくは契約書、管理組合規則に記載されておりますからご確認ください。
こちらのお宅の場合、設置したベランダは避難経路にならない専有部分で、尚且つ、一方は解放してあるので消防の問題もクリアできております。


** イベント参加予定 **

【大分ものづくり発見市】

日時:4月6日(日) 11:00~18:00(16時以降は自己判断で撤収)
場所:大分市中央町2丁目5-3セントポルタビル1F
   (トキハインダストリー若草公園店軒先)

【大分ものづくり発見市】
日時:4月12日(土) 11:00~18:00(16時以降は自己判断で撤収)
場所:大分市中央町2丁目5-3セントポルタビル1F
   (トキハインダストリー若草公園店軒先)

【第34回クリエイターズドーム(CREDO)】
日時:4月26日(土) 11:00~16:00
場所:ガレリア竹町ドーム広場


【第35回クリエイターズドーム(CREDO)】
日時:5月24日(土) 11:00~16:00
場所:ガレリア竹町ドーム広場