五十路が近づくにつれ老いを感じることが多くなりました。
今日も鉋掛け作業が多く、息が続きません。30分も作業しているとかなりヘバッてきます。
休憩を入れないととてもではありませんが、お花畑が見えてきそうです。
幸い髪のことでは心配もなく、体重も20代から変わってはおりませんが、最近の深刻な老い…
それは視力。

3年前から自覚できるほど遠視が出始め、最近はいよいよ夜目が利かなくなってきました。
私、本来は極度な乱視近視でして、それに加えて遠視とはまるでヘレンケラーのようではありませんか。
最近は新聞の文字も見辛くなり、こうなると仕事的に何やらまずい感じです。とりわけ0.3mmのシャーペンで引いた墨線は昼であっても見え辛くなり、最近は2Bの鉛筆で墨を描いて、ど真ん中に白柿を入れる、という爺さま仕様になってきました。
明日から4月というこの時期になると日も長くなり6時くらいまでは何とか墨が見えますが、それ以降はデリケートな墨が見える見えない以前に墨付けそのものが怪しい感じ。
さっきもテーブルの脚を角丸加工しようと墨まで付けたものの墨線が二重に見え「今日はもう休みなさい」という天の声が聞こえた気がしたので(おっと耳まで老化が)本日の作業を終了しました。

近々、私の胸ポケットには老眼鏡…もといシニアグラスがこっそり入っていることでしょう。


** イベント参加予定 **

【大分ものづくり発見市】

日時:4月6日(日) 11:00~18:00(16時以降は自己判断で撤収)
場所:大分市中央町2丁目5-3セントポルタビル1F
   (トキハインダストリー若草公園店軒先)

【大分ものづくり発見市】
日時:4月12日(土) 11:00~18:00(16時以降は自己判断で撤収)
場所:大分市中央町2丁目5-3セントポルタビル1F
   (トキハインダストリー若草公園店軒先)

【第34回クリエイターズドーム(CREDO)】
日時:4月26日(土) 11:00~16:00
場所:ガレリア竹町ドーム広場


【第35回クリエイターズドーム(CREDO)】
日時:5月24日(土) 11:00~16:00
場所:ガレリア竹町ドーム広場