今朝、*clear*さん宅が所有するアパートのエントランスの寄せ植えが何者かによって壊されるという事件が起きました。
現地には華音記者が行っています。
「華音さーん」

IMG_7952.jpg

「はい現場の華音です。鉢はこのようにスタンドごと倒され見るも無残な姿になっています。誰がどのような目的でこのような凄惨な事件を起こしたのかはわかっておらず、今も現地の警察当局が懸命な捜査を続けています。こちらの物件ではこのような事件が度々起きており、オーナーは『少しでもご入居様が安らげる物件をと目指してこういったサービスを行ってきました。そういう気持ちを踏み躙る犯人には憤りを禁じ得ない』と無念さと憤りを隠せない様子でした」
「華音さん、度々、ということでしたがこれまでもこういうことが起きていたんですか」
「そうなんです。こちらの寄せ植えの鉢は実は今回で6回目です。他にも植えたばかりの苗を盗まれたり、引き抜かれるなどの被害に遭っています」
「それらの犯人もわかっていない、ということでしょうか」
「はい。一部で目の前で盗もうした犯人には口頭で注意できたということですが、今回の事件も含め複数犯の犯行とみられ依然捜査は難航しています。こういった背景には草花を採ったり、鉢そのものが資産であるという認識が薄く、加えて地域ぐるみでこのような行為に違和感を覚えない、ということが犯行を明るみにさせないのだと思われます」
現地からのリポートでした。
他人の物を壊せば器物損壊罪になり、無断で盗れば窃盗罪になります。
私たちのモラルが問われているということでしょう。
それでは次のニュースです。
ゴリラの花子がボスの次朗と熱愛です…



** イベント参加予定 **

【大分ものづくり発見市】

日時:4月12日(土) 11:00~18:00(16時以降は自己判断で撤収)
場所:大分市中央町2丁目5-3セントポルタビル1F
   (トキハインダストリー若草公園店軒先)

【第34回クリエイターズドーム(CREDO)】
日時:4月26日(土) 11:00~16:00
場所:ガレリア竹町ドーム広場


【第35回クリエイターズドーム(CREDO)】
日時:5月24日(土) 11:00~16:00
場所:ガレリア竹町ドーム広場


【モノヅクリサローネ】
日時:6月15日(日) 11:00~16:00
場所:大分市ガレリア竹町ドーム広場