今週はオーダーも完成して、次の作業に掛かる前に当アパートの仕事をある程度進めておこうと思っていました。こっちも随分と溜った仕事があり気が気じゃなかったのです。
先日退去した部屋のメンテナンスも今回から以前のように自分たちでクリーニングをすることになり、面倒で時間のかかる水周りをほとんど終わらせようというところ。出しておかなければならない手紙やら書類など、探せば結構あるもので、修復の見積りもこなさなければなりません。
そう言えば今週はリペアの依頼が立て続けにあり、下見やら打ち合わせにも追われました。要領得ない説明を聞いてどういう風になっているのか想像して仕事を受けるべきか受けざるべきか決めることもあるのですが、今回は遠方とあって担当者と電話で事情を訊くことに。
一回の時間は10分くらいだとして、元請会社と依頼の引っ越し業者、保険会社と累積すれば思いの外時間を取られるもので、それがジワリジワリとスケジュールの狂いになってきます。

今日は朝から娘の切り絵オーダーの下絵を完成させ、朝食の後掃除して、昼食を作り、昼休みの後はアパート前の花壇の草むしり。
実はこの花壇、長さが28mもあり、草むしりと言えども1日で終わるような代物じゃありません。祖父の代からここにある樹木の手入れや季節の花の入れ替えなど、ボリュームがあるだけにその仕事量は半端ありません。
この花壇に沿って水路が流れています。この水路脇に生える雑草が、私たちの花壇にも気が付くと侵食し、毎年この時期になると盛大な雑草掘りになります。
これ大袈裟じゃありません。
何という雑草かは知りませんが、一旦生えると地下茎で繁殖し抜いても根っこは残って誠に始末が悪いのです。そのため、スコップで50センチほど掘り起こし地下茎を手作業で取り出す気の遠くなるようなものなのです。
これをまだ肌寒さを感じるこの季節にやっておかないと、間違いなくツケが自分に回ってきます。

実は植栽の管理をするようになってガーデニングの勉強をしました。
それまで全くそういう方向には興味がなく、今では考えられないほど簡単に管理できる植物を枯らしていました。元来が凝り性の性格ですから、やるとなれば書籍を読み漁りネットで検索してかなり上手く育てられるようになりましたし、普通では夏越しや冬越しの難しい植物も越させて翌年に繁殖すらやってみせます。
だからなんです。
ご近所さんは私たちがガーデニング好きと思うのは。

私は仕事だからやっているのですし、完璧主義なところがあるのか徹底的に手を抜かずにやり切ろうとします。華音社長なんかは今でも「やらされている感」があるんじゃないでしょうか。
途中から手伝ってくれた長女と、最初に植栽を始めた頃のこんな話をしながらスコップで掘り上げていました。
お父さんは別に植物に興味があったわけじゃないんだよ。でも、こうして植栽が充実して季節の花が楽しめた方がみんな気分が良いじゃない。
手塩にかけて素晴らしい開花をしたときは、あまり好きじゃなかったこの仕事も楽しめます。
クリーニングにしても、退去後のリペア作業でも経験をここで積んで、プロとして余所では真似できない技術に高めてきたつもりです。
先程のリペア依頼も、その会社の協力会社になっている方を通じて私に紹介の話が来たのでした。
確か4年前の夏でした。
そこでの仕事に先様がとても喜んでくれたことから、度々引っ越しで傷ついた家具や建具のリペア依頼が舞い込むようになりました。

ここが開業した頃、私はサラリーマンでした。
アパートの仕事は出勤前か帰宅後、休日にしかできません。
自主管理にすると決めたのは自分自身でしたから、その仕事がそのようなかたちでこなさなければならないのは当たり前です。
けど、今思えば、この10年間ブラック企業が裸足で逃げて行くような仕事の仕方だったと思います。当時、会計ソフトのことで交流のあった方からメールの来方から「アナタはいつ寝ているのか?」と言われるほどでした。
10年後も20年後もこのような仕事ができる体力があるのかはわかりません。
ただハッキリしているのは、この建物がある限りエンドレスなんだということです。
そしてもうひとつハッキリしているのも、管理委託は家賃保証とセットで管理費として別に売り上げの5%を支払うこと。それも厳しい現実です。
常に拭い切れない漠然とした危機感の原因はこうした様々な因子が多いからでしょう。
仕事に追われるように働く癖も、もしかすると心の闇を払拭するためなのかも知れません。


** イベント参加予定 **


【第34回クリエイターズドーム(CREDO)】

日時:4月26日(土) 11:00~16:00
場所:ガレリア竹町ドーム広場


【アートマーケットvol.19】
日時:5月17日(土) 10:00~16:00
場所:アートプラザ 2Fアートホール

【第35回クリエイターズドーム(CREDO)】
日時:5月24日(土) 11:00~16:00
場所:ガレリア竹町ドーム広場


【モノヅクリサローネ】
日時:6月15日(日) 11:00~16:00
場所:大分市ガレリア竹町ドーム広場