抜歯したあとが痛くて、鏡見たらほっぺた少し腫れてるような気がしてそう思った途端余計に痛みが増したような気がする華音です。
誰ですか。「元から腫れてるじゃん」とか言ってる人は?
私はア○パンマンではなくてよ!

さて、今日ご紹介するのは私の新作…ではなくて、こちらの白く涼しげな花。

hime.jpg

「ヒメシャラ」です。
うちのアパート建てたときにパティオ(中庭)を作って初代ヒメシャラを植えのですが、どうも成長が良くなくてどんどん元気もなくなっていって結局数年で枯れてしまいました。
その後、今はなき「花かぐら」で2代目ヒメシャラを購入。
届けに来てくれた花かぐらのお兄さんに枯れてしまったヒメシャラのことを話すと、「この庭で枯れるなんてことないと思うんですけどねぇ…」と首を傾げていました。
確かにそうなんですよね。
凝り性のIKEA氏のことなので、ちゃんと植物の特性を調べてその中から良いと思われるものを選びました。だからこの環境でヒメシャラが枯れるのはおかしいのです。きっと他になにか原因があったのでしょう。
ヒメシャラが原因もわからず突然死するという話は珍しくないようですし。
そんな訳で2代目を植えてからもう数年が経ちますが、実は初めて花を見たのは一昨年のこと。昨年も咲くかと思いきや、全く咲かず。
ところが、今年。
一週間ほど前のこと、IKEA氏が「おい。ちょっと来てみろ」と言うので何事かと思ったら、なんとヒメシャラの木に花が咲いているではありませんか!しかもよく見るといくつもの枝にたくさんの蕾が!
ヒメシャラ、やった!!と叫びそうでした(共用通路ではお静かに願います)
ここまで来るのに時間かかりましたねー。

ヒメシャラのように中々株が充実したり環境に適用するまで時間がかかる植物や、植えた年から物凄い成長をみせる成長旺盛な植物やら何かと人間の思う通りには行かないもの。
待った分だけ喜びもひとしお。
オーダー家具と一緒だったりして(笑)

それにしても、植物を育てるのも根気が要ります…


** イベント参加予定 **

【大分ものづくり発見市】

日時:6月5日(木) 11:00~16:00ごろ(18時までには完全撤収)
場所:大分市中央町2丁目5-3セントポルタビル1F
   (トキハインダストリー若草公園店軒先)


【大分ものづくり発見市】
日時:6月26日(木) 11:00~16:00ごろ(18時までには完全撤収)
場所:大分市中央町2丁目5-3セントポルタビル1F
   (トキハインダストリー若草公園店軒先)


【モノヅクリサローネ】
日時:6月15日(日) 11:00~16:00
場所:大分市ガレリア竹町ドーム広場