1. *clear*
  2. 麻ひもバッグ・クロッシェピアス 他/生活雑貨 (華音)



誰かの宝物になる作品

「トーカイ×minne ハンドメイド大賞」応募作品募集が9月からされていました。
当初は11月11日までで〆切でしたが、24日まで〆切が伸びたとのこと。応募作品を拝見させていただくとすごく素敵な作品ばかりでずっと応募を躊躇っていましたが、ダメもとで応募してみることにしました。そして今日、1点応募作品をUPしました。
それがこちらのピアス。ワイヤークロッシェを始めてしばらく経ったため、少しずつ難しい作品に挑戦してみようと制作したものです。

Earrings-such-as-tulle02.jpg

自分でも会心の出来だと思いましたが、このピアスを似合う方に購入していただけたら嬉しいなぁ、と。
もしくは、大切な方へのプレゼントに選んでいただけたら、と。
そんな思いで応募しました。
実際はハンドメイド大賞の審査が終わるまでは販売できないのですが。
それでも、たくさんの方に作品を見ていただけたら嬉しいです。たとえ賞がとれなかったとしても。

私の作品を販売する時の什器として額を買い、色を塗ってエイジングまでしてくれたIKEA氏にも感謝です。それだけでなく、今回も写真を撮ってくれました。私が写真撮るのが上手くないためにいつも手を煩わせてしまいます。うう…不勉強でスミマセンです…(なら勉強しろ!と、また言われてしまう~)

さて、モノサロに向けての作品作りもしなくては。
その中でも「これっ!」ていうものができたら、もしかしたらまた応募作品としてUPするかもしれませんが「また~?」とか言わないで下さいね!




** イベント参加予定 **


【モノヅクリサローネ2014秋】
日時:11月22日(土)10:00~16:00
場所:大分市ガレリア竹町ドーム広場



【クリスマスアートマーケット vol.21】
日時:12月20日(土)10:00~16:00
場所:大分市アートプラザ 2F アートホール





本日は「鶏むね肉の醤油煮」
下にたっぷりの生野菜をしいて、野菜でお腹を膨らませようという魂胆。
案の定…ふふふ…


資材届いたので作るべし!

風邪薬を飲んでいる間、頚椎ヘルニア用の漢方薬ちょっと止めていたら昨日からまた少し痺れと痛みが来てあーしまったなー、な華音です。
痺れも痛みも最初のころほど酷くはないので気にしなければいいレベルです。

さて、昨日の夜仕事終わって帰宅したら先日注文していた資材が届いていました。麻紐とアーティスティックワイヤー。麻紐は今回、コクヨさんのホワイトも仕入れてみましたが、真っ白!という感じではないですね。生成りという方が近いです。うん、この色だったら冬でもいけそう。あんまり真っ白な色だったら、冬は寒々しくてちょっと…ってなりますからねー。届くまでちょっと心配だったけど、良い買い物でした。
そしてアーティスティックワイヤーは、元々いろんな色があるのでいつも選ぶのに悩むのですが、今回はあまり冒険せずに1色だけ今まで買ったことのない色にしました。ただ、これが0.3mmが一番細いサイズだったんです。0.25mmが理想の私としてはちょいと太くて編みづらいかも?と一瞬躊躇しましたが、今までもこのサイズのものを編んだことはあったので注文。
しか~し、今日編んでみて分かったのは「とにかく編みづらい!」ということ。
同じ太さでも、他の色と違って凄く硬い。硬すぎる。どうにか編んだはいいけど、クルクル巻いてクロッシェボールにするのに骨が折れました。本当に骨が折れたわけではなく、ただただ指が痛くなっただけなのですが本当にこれには参りました。
この色のワイヤーはクロッシェボールにしないで次からはサークルでも編もうと思います。そっちの方が向いてる気がする…




** イベント参加予定 **


【minneマルシェ in 門司港グランマーケット】
日時:11月8日(土)10:00~16:00
場所:門司港レトロ中央広場・親水広場・門司港ホテル周辺・ハーバーデッキ



【モノヅクリサローネ2014秋】
日時:11月22日(土)10:00~16:00
場所:大分市ガレリア竹町ドーム広場




本日は、「中華丼」と「キュウリとわかめの酢の物」
中華の味には特にうるさいIKEA氏が一口食べて「うん、美味しい」と言いましたよ。やった!!

ショルダータイプ麻ひもバッグ完成

shoulder_asa.jpg

先日の記事でも書きましたが、最近お問い合わせの多かった麻ひもバッグのショルダータイプ、なんとか1個完成しました。試行錯誤しながらでしたので、思った以上に手間がかかりました。
というのも、ショルダータイプは以前何度か作ったことはあったのですが自分で納得のいかない部分も多かった為、どうしても作り方を変えたかったからです。勿論、以前作ったものはその時点では最高だと自分は思って世に送り出したのですが、今思い返すと色んな部分が気に入らない。気に入らないというか、改善したい。そこで今回のタイプが出来上がりました。
もしかしたらまだまだ改善すべき点はあるかと思います。これからも試行錯誤しつつ、より良いものを作って行きたいと思っています。
近いうちにショルダータイプはまた挑戦するつもり。
ただ、5日のパークプレイスイベントにはワイヤークロッシェの新作も持っていきたいので、少しだけバッグはおあずけ。
イベント前日までちまちまとワイヤー編みます!
ええ、前日ぎりぎりまで!!(往生際が悪いヒト)




** イベント参加予定 **


【チャリティー・アートマーケット】
日時:10月5日(日) 10:00~17:00(16:00~撤収開始)
場所:パークプレイス大分1Fセンターステージ周辺
   ※雨天時はパークプレイス大分1、2F館内通路



【モノヅクリサローネ2014秋】
日時:11月22日(土)10:00~16:00
場所:大分市ガレリア竹町ドーム広場

耳元でゆらゆら泳ぐ金魚

Goldfish_white01.jpg

毎日暑いですねー。
しかも今年は早い時期から台風がんがん上陸してきて、偏頭痛持ちの私には辛い日が続いております。
仕事も忙しいのに頭痛までとか…トホホ…

さて、そんな中、先日のプチモノサロでお客様の視線を釘付けにした金魚のイヤリングをminneさんにUPしました。金魚と言うか、ホントは出目金なんですけどね(笑
娘が頑張って折ってくれた折り紙をUVレジンでコーティングしています。
自分で言うのもなんですが、なかなか可愛らしいかと。
浴衣の季節じゃなくても和服全般に合うかな。
いや、和服じゃなくても今の季節だったら活動的な服装でもOKかもしれないと思ったり。
耳元でゆらゆら揺れて、まるで泳いでるような金魚、いかがですか?

近日中に他の柄やピアスなども販売開始できるよう制作中。
勿論、ワイヤークロッシェも!
今日もレジンの硬化待ちの間に編んでました。
たくさん作って、来週あたりBOA SORTEにも納品します!(宣言)



** イベント参加予定 **


【第37回クリエイターズドーム(CREDO)】
日時:8月23日(土) 11:00~16:00
場所:ガレリア竹町ドーム広場



【vol.38 ものづくり発見市】
日時:8月28日(木) 11:00~16:00(18時までには完全撤収)
場所:大分市中央町2丁目5-3セントポルタビル1F
   (トキハインダストリー若草公園店軒先)

8月3日に向けて

やっと体調が元通りに戻った(と思われる)華音です。
いやー、39度の熱とか数十年ぶりですよ奥さん!さすがにしばらく寝たきりでした。
明日から仕事に行くのに大丈夫だろうか。5日間も休んじゃって、前のように動けるのだろうかと今から心配です。病み上がりということで大目に見てくれるかな(甘い甘い。そんな訳ないってw)

さて、かなり体調も戻ったということで今日はこの前から作り始めていた「夏の夜にピッタリ!浴衣でもそうでない人でも凄くお似合い!花火大会に着けて行ったらみんなの視線釘付けアクセサリ」をご紹介いたします。

ひと言で言えば「折り紙アクセサリ」

oriduru_p.jpg

しかし、折り紙折って金具付けてるだけじゃないのですよ。
ええ、かなり手間暇かけています。
折り紙そのままではいわゆる「紙」です。そのままでは破れやすいし雨や汗など水にも弱いです。そこで折り紙を折った後にひと手間、全体ににUVレジンを塗ってコーティングしました。もちろん強く引っ張るなど無理な力を加えると壊れてしまう可能性はありますが…
それでもこの折り紙アクセサリ、絶対可愛いと思うんですよね。
今のところラインナップは鶴・風船・金魚(出目金)・手裏剣の予定です。写真のもの(ストライプ柄)以外にも和柄の千代紙でも折っていますので、浴衣に合うこと間違いなしです。鶴なんかは夏だけじゃなくて、お正月とか着物を着る機会があればぜひ着けて頂きたいです。

と、ここまで書いて来ましたが、実は小さすぎて私の不器用な手では折り紙を綺麗に折れず(泣)
長女を拝み倒して今、折って貰っている最中でございます。かなりの数折ってくれてるので、あとは私の作業がどこまで速く進むか…です。
長女に怒られないよう、頑張りますデス。

そして、この折り紙アクセサリですが、8月3日にiichiko総合文化センター 1Fであるイベント『モノヅクリサローネ in Tanavata Starlight Express 2014』にて初お目見えです!
この日は夜に大分川の花火大会があるので、そのままアクセサリを着けて行ってくれたら嬉しいなー。
8月3日、お待ちしてます!!



** イベント参加予定 **


【モノヅクリサローネ in Tanavata Starlight Express 2014】
日時:8月3日(日) 12:00~18:00
場所:iichiko総合文化センター 1F(雨天決行)


プロフィール

華音 (*clear*)

Author: 華音 (*clear*)

*clear* とは

---
*clear* は、大分県大分市で手作りの雑貨・インテリアをつくるハンドメイド作家ユニットです。華音・IKEA・You-caのアーティスト3人でやってます。
---
大分県内のハンドメイドイベントに出展したり、ショップに作品を委託したりしております。minneなど通販サイトでの取扱いもあります。メールにてオーダー承ります。
---
本ブログでは、*clear* の作家がつくる作品を紹介しています。また、イベントの告知やショップ委託の報告をします。
---
あなたのお気に入りが見つかりますように。


作家・メンバー

華音:
生活雑貨・小物・アクセサリー
麻ひもバッグ・クロッシェピアス
IKEA:
インテリア・ペーパークラフト
木製お弁当箱・ピアススタンド
You-ca:
オリジナル切り絵・イラスト


イベント

---
クリスマスアートマーケット Vol.27
日時:2016年12月10日(土)10:00~16:00
場所:大分市アートプラザ 2F アートホール


ショップ(店舗・ネット通販)

---
BOASORTE
↑大分のカフェBOASORTE(ボアソルチ)にてハンドメイド作品を委託販売しております。
---
ハンドメイドマーケットminne
ハンドメイド通販・販売のCreema
↑マーケットminne(ミンネ)・Creema(クリーマ)にてハンドメイド作品を通販しております。
宜しければご高覧くださいませ。


Facebook

Clear
Facebook
Facebookページも宣伝
Facebookをはじめました。
ブログとは違った日常を綴っています。
良かったらこちらもご覧ください。

検索フォーム

メールフォーム









月別アーカイブ

01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 10 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 02 01 12 11 10


カレンダー

10 | 2017-03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

2017-03

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

