1. *clear*
  2. ハンドメイドイベント

歳の所為かな


artmarket2602.jpg

artmarket2603.jpg


第26回アートマーケットに出展して参りました。
今回は、大変疲れました。2日間だったことより、ワークショップが盛況だったことからでしょう。
その疲れを、まだ今日まで持ち越しています。

老若男女問わず、体験されたり興味深々でお話いただきまして、誠にありがとうございました。
やはり男性は道具に関心があるようで、作り方やら苦労談など様々な話に花が咲きました。木工で花形なのはやはり鑿と鉋となるのでしょうけど、鑿の場合、じゃあ何作るのとか、短時間で作れる品物を思いつきません。その点、箸なら鉋掛けを体験し、遅くても1時間で一膳拵えることが出来ます。

artmarket2604.jpg

artmarket2605.jpg

artmarket2606.jpg

木工の手道具を実際に見ることも触ることも減りました。だからこそのワークショップ。
同時に木工の難しさの側面を知っていただくことにもなりましょう。ほら、価値が上昇するじゃないですか。
最初は上手くできるのか不安な表情だった体験者も、出来上がれば笑顔。
モノ作りは「完成」する「楽しさ」が長続きするコツ。
自分で作ったら、それは販売している箸のようにウレタン処理されてなくても嬉しいものです。ちょっとした自慢でしょ。
まぁ、そんなわけで、色々とハードな2日となってしまいました。

一方、今回のライブは音楽に合わせて絵を描く、というパフォーマンスが行われていました。

artmarket2607.jpg

しかし、2日目。その会場と真反対の場所では、違ったパフォーマンスが繰り広げられていました。
題して「イラストレーターあだちかなライブドローイング」
初の試みですぜ、旦那。

artmarket2608.jpg

私も絵を描く人間だけど、人前で描くのは絶対ムリ。
アトリエShinyさんが「凄いなぁ、それ500円で譲ってよ」って草生えるWWWWWW
オマエそれはないだろー(志村けん)
まぁ、そんな感じの2日間。
疲れたけど楽しかったと。疲れたのは都市歳の所為ではないと言いたいところです。

初日にワークショップを体験したいと仰っていた他の出店の方。しかし、時間がなくなり
「出来がったものを買うことにした」と。
いろいろ話している内に陶器の話になりまして。一人だと大きいお皿とかは出番がない、というものです。
だったら、お皿に点盛で盛り付ければ良いんじゃないですか、日本料理は基本、余白の美ですから
そしたら、そうね使いましょう、お値段以上の価値があったと喜んでいただけました。
同時に、磁器と陶器の扱いの違いにも言及。つまり本来の陶磁器には、正しい使い方があるのです。
見えない小さなヒビや穴があり、使う時には予めお湯に浸して使うものなのです。そうすることで、それ以上内部に汚れが入らなくなりお手入れが楽になるのですね。それでも残る汚れは「味」として作品の深みを増していくものなのです。
骨董の良さとは、良い手のモノだけでなく、人が使い年月を重ねて作られる味わいに価値があるはずです。漆器にもそうしたしきたりがあり、年月を重ねて増す色艶は、作ったばかりのものとは違うからこそ意味があると思います。

こうしたイベントを通じて、工芸や芸術の世界の側面に触れていただければ良いのかなと思いますね。

そして*Clear*の事件はテレビ取材を受けたことでしょう。
お昼のローカルニュースで放送されましたが、意外にバッチリ写っていて笑っちゃいました。

この次はクリスマスアートマーケットでお会いしましょう。


アートマーケット2日目



今日は朝イチでワークショップのお客さまが!凄い!という事で、IKEA氏頑張れ。←応援だけの人www

生憎の雨模様ですが、朝からお客さまが多いです。楽しんでいただけると幸いです。
本日16時まで、アートプラザでお待ちしてます( ̄∇ ̄*)ゞ

アートマーケット開催中



アートプラザがポケストップになってて大喜びの華音さんです。
モンスターボール取りまくり。しかし頭が痛い(´д`|||)

そんなこんなで、アートマーケット始まってます。今日明日の二日間です。

大分市アートプラザで16時まで、お待ちしてます!

第26回アートマーケット


秋と言ったら「食欲の秋」
違う!
秋と言ったら「体育の秋」
違う!
秋と言ったら「読書の秋」
それは結構当りかも←当たってんかよ
秋と言ったら「アート」芸術でしょ(爆発しちゃえ)

art_m26_01.jpg

art_m26_02.jpg


こんなことを申し上げるのも、明日明後日は大分のアートプラザで「第26回アートマーケット」が開催されるからですよ。
つまり「来てね」ということです。
今回は2DAYざます。
今回は、年に一度の『まち×アートフェスタ』となっておりまして、共産ではなかった協賛のお店でお得なサービスを実施。
個人的には若竹園の抹茶ソフト50円引きとか気になります。
そちらの方も合わせてお楽しみいただけたら幸いです。
そうそう、ご来場のお楽しみ抽選も今回実施です。運が良ければ、出店アーティストの作品が当たるチャンス。これ以外と知らない人が多いみたいですので強調しておきます。
あと*Clear*はワークショップを開催予定。
皆様のお越しお待ちしております。


9月24日(土)25日(日)
10:00~16:00
〒870-0046 大分市荷揚町3-31 アートプラザ2階
TEL: 097-538-5000
FAX: 097-538-5060
E-MAIL: INFO@ART-PLAZA.JP
大分駅から徒歩10分
バス 大分合同新聞社前下車 徒歩2分
大分自動車道 大分ICから車で15分
大分空港より空港バス 荷揚町ダイワロイネットホテル前下車

ご来場される際の駐車場は、隣の荷揚町パーキングですと受付でスタンプを押してもらうと無料となります。
忘れずにお帰りの際には駐車券をお出しください。




ま、そんなことで慌ただしい今晩のご飯は「鶏のオーロラソース『掛け』」
焼きじゃなくて「掛け」
面倒なんで、揚げ焼きにしてソース掛けちゃった。
それでも普通に美味しいじゃん。
おでんも出来上がったことだし、明日は早いことだし、さっさと寝ます。


アートマーケット vol.26

art_m26_01.jpg
art_m26_02.jpg


お久し振りのブログです。最近はFacebookでの投稿ばかりに偏り気味でした。イベント告知もついついそちらでばかりが主体になってしまっていたので古くからのブログ読者の方には申し訳ないことをしてしまいました(ブログ読者…いるのかどうかが怪しいw)

ということで告知です。
9月24(土)、25(日)の2日間、大分市アートプラザで開催されるアートマーケットに出店です。今回は「まち×アートフェスタ」とのコラボイベントとなっていて2DAYです。*Clear*は両日出店ですので、どちらの日にいらしてもお会いできます。
10時~16時までアートプラザ2階アートホールで開催です。是非遊びにいらしてくださいね。お待ちしています。

プロフィール

華音 (*clear*)

Author: 華音 (*clear*)

*clear* とは

---
*clear* は、大分県大分市で手作りの雑貨・インテリアをつくるハンドメイド作家ユニットです。華音・IKEA・Irisのアーティスト3人でやってます。
---
大分県内のハンドメイドイベントに出展したり、ショップに作品を委託したりしております。minneなど通販サイトでの取扱いもあります。メールにてオーダー承ります。
---
本ブログでは、*clear* の作家がつくる作品を紹介しています。また、イベントの告知やショップ委託の報告をします。
---
あなたのお気に入りが見つかりますように。


作家・メンバー

華音:
生活雑貨・小物・アクセサリー
麻ひもバッグ・クロッシェピアス
IKEA:
インテリア・ペーパークラフト
木製お弁当箱・ピアススタンド
You-ca:
オリジナル切り絵・イラスト



ショップ(店舗・ネット通販)

---
BOASORTE
↑大分のカフェBOASORTE(ボアソルチ)にてハンドメイド作品を委託販売しております。
---
ハンドメイドマーケットminne
ハンドメイド通販・販売のCreema
↑マーケットminne(ミンネ)・Creema(クリーマ)にてハンドメイド作品を通販しております。
宜しければご高覧くださいませ。


Facebook

Clear
Facebook
Facebookページも宣伝
Facebookをはじめました。
ブログとは違った日常を綴っています。
良かったらこちらもご覧ください。

検索フォーム

メールフォーム









月別アーカイブ

07 05 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 10 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 02 01 12 11 10


カレンダー

06 | 2017-07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

2017-07

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »